ヒトノワの理念

ビジョン

私たちは、個が輝くことのできる社会の実現を目指します。

経済活動のすべては人と人とのかかわりがあってはじめて成立します。もし仮に、ひとりぼっちの無人島に住んでいたとしたならば、経済活動という概念そのものが生まれません。
すなわち相手がいてはじめて欲しいものを交換するいう経済活動が成り立つのです。しかし、私たちは、日頃どれだけの人に支えられて経済社会が成り立っているかををほとんど意識していません。
だから、平日は自社の商品の価値を分かってもらえないとぼやく営業マンが、休日となった途端、「安くて良いもの」のお得感を求めまくる消費者に変身してしまう。
私たちは下手をすると、一方で理不尽な価格破壊を嘆きながら、実は価格破壊に積極的に加担してしまっているのです。

生産者と消費者、売り手と買い手、
どちらの立場でも充実して生きていくことができるようにするためには、

  1. すべてのものは適正価格で取引されるべきであるという、価格リテラシーという価値観
  2. 善悪や好き嫌いで判断することなく多様性を受け容れる、懐の深い価値観

が必要です。
私たちは、個が輝くことのできる社会を実現するために、「価格リテラシー」と「多様性の受け容れ」という2つの価値観を日頃の業務に込めております。

価格リテラシーとは

購入しようとする商品に対して、購入者が得られる満足感に照らして適切な価格を支払うべきという資本主義社会を生きる上での道徳心を意味する、弊事務所の造語。

ミッション

私たちの目的は、お客様が、人として幸せになることです。会社の決算、資金繰り、お金の貸し借り、給与の決定、遺産の分割、財産保全等、会計・税務を取り巻く事柄はいずれも人の感情が生々しくかかわることばかりです。人は当事者になればなるほど、感情に支配され、冷静な選択ができなくなったり、逆に感情を殺すことによって、心の底にしこりを残したりします。それは悪いことだからと、無理に否定する必要はありません。むしろそのことを受け入れることで、初めて当事者がお互いの気持ちを知ろうとすることができるのです。

お客様のご相談に対し、私たちは時にはお客様の望まない答えをするかもしれません。それはお客様が目先の利益や快楽にとらわれることなく、本当にやるべきことと向き合うためのサポートをすることがお客様に最善の結果をもたらすことにつながると私たちが本気で考えているからです。

バリュー

3つのヒトノワ

人の和=チームワーク

孟子曰く、「天の時は地の利にしかず、地の利は人の和にしかず」。

昔から一番大切なのは、人の団結力である人の和であると言われています。内部的にチームワークが取れた組織を作り、お客様のチームワークを支える組織でありたいと考えます。私たちヒトノワは、10のvaluesを共有している組織です。

人の輪=つながり

人は誰も一人きりでは生きていけません。人が困っているときは人を助け、逆に自分が困っているときは人に助けてもらえる、そんな人の輪を作ることが、この世を楽しく生きていく一番の秘訣です。私たちは毎日、人の輪をいかに繋げていくかを考えて行動します。

4つの「気」が人の輪を回します。
元気よく、根気よく、気前よく、勇気をもって。 

人の話=人の話をきく

ご相談やご依頼を受けるときに私たちが、常に心がけている3つの「きく」です。
人の輪の項目に記載の「4つの氣」と並んで、ヒトノワを支える基本的な姿勢となります。

ヒトノワを支える基本的な姿勢

10の価値観

税理士法人ヒトノワ山田会計事務所が大切にしている「10の価値観」。もしかしたら世間的には正当な考え方ではないかもしれません。ですが、これが税理士法人ヒトノワ山田会計事務所が大切にしている価値観であることは紛れもない真実です。会計事務所としての在り方や、そこに身を置く人としての意識等が少しでもお伝えできれば幸いです。

4つの気

1.元気よく

明るく、前向きに。仕事に向かう姿勢の最も基本となるのが「元気」です。

2.根気よく

難しく、複雑な局面を解決するために不可欠なのが、あきらめずにしぶとく取り組む「根気」です。

3.気前よく

人間である以上、やりたくない頼まれごとや仕事も正直あります。そんな時も「気前」よく取り組んでまいります。

4.勇気をもって

ミスを認める勇気、伝えるべきことを伝える勇気、責任を担う勇気、決断する勇気。仕事に魂を入れるのは「勇気」です。

3つのきく

聴く Hear

まず最初に、お客様の課題・悩みを真摯に聴きます。

利く Catch

お客様自身も気づいていない問題の隠れた本質(声なき声)を利き取ります。

訊く Question

最後に、私たちからご質問を投げかけ、訊く事を始めます。

ヒトノワの強み

公認会計士・税理士4名が集い、高い専門性と親しみやすさを両立

私たちの事務所には、それぞれに異なるキャリアを積んだ4名の公認会計士・税理士が在籍しています。
また、それぞれに個性に溢れた、経験豊富な叩き上げの担当者が何名もいます。


さらに、M&Aや事業再生等、多様化する昨今の税務会計ニーズに対しては、得意とする外部の公認会計士・税理士に、すぐに相談できるアライアンス関係を築いています。だから、会計や経営に関するあらゆる問題を解決することができます。

私たちはお客様が直面する課題に関して、担当者だけで完結して解決しようとはしません。なぜなら、自分の能力を過信せず、複数の専門家が知恵を持ち寄って同じ問題に向き合うことで、判断誤りを防ぎ、かつベストアンサーに近づくことができると信じているからです。

したがって、私たちは悩みぬいて出した、独りよがりでない「結論」に対して、自信をもってお客様にお伝えすることができるのです。

昭和40年創業の歴史

税理士法人ヒトノワの前身となる山田会計事務所は、昭和40年創業と、当地区でも老舗の会計事務所です。
半世紀にわたる実務の中で、業務の品質を洗練しながら守ってまいりました。老舗企業オーナー家との代々に引き継がれたお付合い、 100件を超す相続税申告実績の蓄積、商業登記の会社別歴年管理、チェックリストを利用した申告業務の品質管理等、有形無形のノウハウに裏打ちされた、 お客様に安心してお任せ頂ける体制が確立しております。

多面的なワンストップサービス

迅速に対応できる司法書士
補助金申請に長けた中小企業診断士
経営者目線に立つことのできる社会保険労務士
相談しやすく物腰の柔らかい弁護士
事業者と本気で向き合う男気溢れる信金マンと銀行員

をはじめ、
弁理士、行政書士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、保険代理店、人材紹介業、不動産業、等々、信頼できる専門家とのネットワークを幅広く構築しております。

異業種との連携

「こんな人がいたら紹介してください」というリクエストに、幅広く広げたネットワークの中から、お客様の期待に応えられる人材をマッチング紹介いたします。

お知らせ

電話で問い合わせ

初回相談は無料ですので、どうぞお電話でお気軽にご連絡ください。

052-731-2373

受付時間 平日9時~18時

勘定絵科目ナビゲーターえかモくんオフィシャルサイト 工業簿記のすゝめ 特設サイト
山田会計事務所 公式Facebookページ 将軍の日 経理・記帳代行ならアミューズ経理代行センター